SSブログ

昇圧回路搭載USB電源 [ハードウェア]

今どき昇圧回路搭載したUSB電源というものがあるということに今更ながら気づきました(電池3本ぐらい使うものかと思っていました)。電池1~2本でUSB電源の5V(min. 4.5V)まで昇圧してくれます。原理的にはコイルとスイッチングトランジスタを組み合わせたものらしいです。

注意点としては以下の通り
・投入電圧が低いと電流が少なくなり機械のほうで充電が止められることがある。これはNiMH(ニッケル水素)の充電池を使う時に注意が必要です。十分充電して使いましょう。
・変換は単純には以下のような感じになると思います。
供給用充電池の容量 1.2V 2000mA x 2 x 変換効率 80% = ケータイのLiIon充電池 3.7V 800mA x 充電率
まあ使っているうちにだんだん電圧降下するんですが、上記の変換なら 充電率>100%で理論上満充電にできます。

家にNiCd(ニッケルカドミウム)/NiMH(ニッケル水素)の単三型電池がごろごろしていたのでそれらの活用にもなります。ちなみに東芝、サンヨー、パナソニックの電池を持っていてここ3年ぐらい使用していなかったのですが、パナソニックの電池6本中2本が液漏れ!。おいおいカドミウムだろ…。ということで、液漏れしていなかったパナソニックの電池も使わずに、二次電池回収ボックス(近所のイトーヨーカドー)で回収してもらいました。バッテリーに関しては親会社より子会社のほうが優秀ですな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。