SSブログ

Kubuntu-9.10のIMをSCIMに戻す〜Anthyの予測変換を使用する [KDE]

Kubuntu-9.10のKDE-4.3.xをPPAのKDE-4.4.1SCにアップデートしました。ウィンドウの合体とかができるらしいです。後は全体的なバグフィックスですね。快適です。インストールに関してPackageKitからだとblockされるパッケージがあったのでaptitudeでupgradeをかけました。

さて、Kubuntu+KDE4.4.1は何をするにもほとんど困らないのですが、最近Windows環境でGoogle日本語入力を使用しているせいで、予測変換が使えないとイライラする体質になってしまいました…。ということでAnthyの予測変換を使用することにします。

さて設定を見ると…、予測変換の設定が無い(;o;。どうもibusに繋げたときまだ万全ではないようで、あえて外しているらしいです。Anthyの予測変換を使用するにはSCIMに戻す必要があります。ということでSCIMに戻す手順を以下に書いておきます。

(1)以下のパッケージをインストールする
libscim8c2a 1.4.9-1ubuntu2
scim 1.4.9-1ubuntu2
scim-anthy 1.2.7-0ubuntu1
scim-bridge-agent 0.4.16-2ubuntu3
scim-bridge-client-gtk 0.4.16-2ubuntu3
scim-bridge-client-qt4 0.4.16-2ubuntu3
scim-gtk2-immodule 1.4.9-1ubuntu2
scim-modules-socket 1.4.9-1ubuntu2

(2)システムの言語設定で入力をscim-bridgeを選択

(3)再起動orログアウト

scim-gtk2-immoduleは入れなくてもいい気がしたんですが、ツールボックスのライブラリがこのパッケージのライブラリを使用しているので必要ぽいです(それでハマりました…)。ツールボックスに関してはPlasmaでつかえるものがありそうだったんですが、KDEのバージョンが合わなかったので念のためインストールしないでおきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。