SSブログ

OSS DB(データウェアハウス、データマート)の Infobright を試す [BI]

よく使うソフト(Pentaho,Jasper,Talend)からリンクされているオープンソースっぽいものがあったので見てみました。Infobright というDB(データウェアハウス、データマート)です。MySQL互換で、ツールや設定類がMySQL環境そのままで通ります。
http://www.infobright-partner.jp/

なんかコラム志向とやら圧縮が強いやら書いてあります。自分はDB素人なので難しい解説は本家に譲るとして、試した結果を書いておきたいと思います。

・インストール
 カンタン。
・設定
 特にしてません
・インターフェース
 MySQLそのままです。つーかデーモン名もmysqldだし…。
・データ読み込み
 今までの設定のまま(ポートを3306から5029に変えたぐらい)でいけました。Talendでロードしましたが、速さ的には同程度かと思われます。
・クエリ
 MySQL互換で通りました。集計クエリをいくつか食らわせて比較してみましたが平均5倍程度速いです。びっくり。

ちなみにコミュニティエディションでは一部のDML(INSERT、DELETE、UPDATE)が通りません。この制限が無ければすぐにでもReplaceするのにな~。左記の制限があるので固定されたデータに対するデータマートとしては有効に働くと思います。ということでなかなかオススメできるDBです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Talend Open Studio (..Access 2007 VBA を VB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。