SSブログ

最高峰のセルフサービスBI PowerPivot [BI]

今回は PowerPivot for Excel2010 の紹介をしてみます。

◯PowerPivotはSQL Serverとは独立して動く、Excel2010のフリーアドイン
PowerPivotが紹介されている文書に、SQL Serverがなんちゃらかんちゃらって文章が必ずくっついているので、てっきりPowerPivotはSQL Server Analysis services (SSAS) 無しでは動かないのかと思っていたのですが、そうではなく、「独立したアドイン」です。

◯SSASとPowerPivotの違いは何か?
・DB、データの場所
基本的にVeriPaqというインメモリDBを使用して解析することには変わりません。そのDB(=データ)がサーバ側にあるのがSSAS、ローカルにあるのがPowerPivot です。例外としてPowerPivotをSharepoint経由でサイト共有する場合、サーバのSQL ServerのDBエンジンが使用されます。
・モデリングの要否
SSASは従来のBIツールと同様に、キューブ・ディメンジョンのモデリングが必要です。またデータ構造はスタースキーマ、スノーフレークスキーマである必要があります。一方でPowerPivotはリレーションを張るだけで、モデリング無しでデータ解析を始めることができます。ここらへんの手軽さはQlikviewに匹敵するものがあります。

実際使ってみた限り無敵の様相を見せており、ただいま絶賛負荷テスト中です。レポートはしばしお待ちください。
タグ:BI Powerpivot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。