SSブログ

メモリが安い~ストレージの使い方を考える [ハードウェア]


●USBメモリ

楽天で割と好きな店なんですが、16GBが8000円を切りました。

http://item.rakuten.co.jp/donya/60424-ss/#cat2




ここまでくるとストレージとして使っていいかなという気がします。あまり安いとデータ保持期間が大丈夫か?と半導体エンジニアなら不安になってしまいますが(もともと「電荷を貯める」という不安定な状態を記録状態として利用しているので)、HDDと異なりいきなり全部クラッシュということが無いため文書~音楽のMy Documents領域の保存には使えそう。動画はやはりまだHDDにはかないませんね。持ち運び用にはいいですが。




●SSD

http://item.rakuten.co.jp/donya/60851-ss/




こちらはSSD。32GBが23000円。スピードは以下のとおりで、おそらく体感的には8,16は速い、32はもっさりだけど許せるかな程度だと思われます。

【8GB、16GBモデル】 Read/Write 30/28MB /秒

【32GBモデル】Read/Write 26/13MB /秒

SSDに関する技術としては現在各社(半導体メーカー、電機メーカー)によってフラッシュメモリ自体の遅延を並列化で隠すコントローラーなどが積極的に開発されています。これらの製品は今年度製品化されていくため、今年後半一気に価格が下がる可能性が高いです。上記の32GB 23000円は現在ほぼ底値ですが、今年前半にも2万円は確実に切ってくるでしょう。Windows Vistaを考えると64GBが最適ゾーンなので64GBが2万円近くなればSSDがいよいよブレイクしそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。