SSブログ

Eee PC の消費電力ベンチマーク [ハードウェア]

小動物と小さいPCに弱いkomですが(笑)、早速大人気EeePCを購入しました。レビューはいろんなサイトに載っていると思うのでここはやはり消費電力ベンチマークをしてみたいと思います。ちなみに簡単な使用感想としてはモニタの解像度がもう少し多いとうれしいです。ただし次世代モデルは大画面化が行われる予定なので今後の製品展開が楽しみですね。
購入時からメモリを512MB->2GBに変更しています。ちなみにDDR2-533の2GBは現在4800円。半導体メーカーはもうからんな。。。

○Eee PC
・Processor Intel Celeron M 900MHz (90nm 「Dothan-512K」動作クロック630MHz)
・Chipset Intel 910GML Express/ICH6-M
・Memory DDR2 533MHz 2GB
・HDD: SSD 4GB
消費電力(液晶輝度最暗)
 高負荷時/低負荷時/スタンバイ=16/11/2(W)

現在のメインマシンであるIntel Core 2 Duo搭載のHP dv6500も低負荷時は16Wでしたが、さすがにEeePCでは高負荷時で同等の消費電力を実現しています。低負荷時の5Wの差は画面の小ささ、HDDのSSD化が出ていると考えられます。ここまでくるとほとんど低負荷で使用するホーム環境においては使いやすさ、ピーク性能、環境性能のバランスを取ると通常スペックのノートパソコンが最もお勧めできます。
やはりEeePCの使い方としては寝ながらファイルサーバにあるビデオを見るとかちょっとした移動に連れて行くとかの使い方が正しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大企業病と戦う京都散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。