SSブログ

Aspire One の消費電力ベンチマークとメモリ増設 [ハードウェア]

実は初代EeePCを所有していたのですが、次世代UMPCが各社から出るという情報を得た瞬間に売り払っていました(笑)。いわゆる第二世代UMPCはASUS/Acer/MSI/HPから出ていてスペックも似ていますが、Atomである(HP落選)、適度な大きさ(MSI落選)、HDDで余裕の容量(ASUS落選)からAspire Oneを購入しました。ちなみに発売日にふらっとヨドバシに行ったら在庫があったという幸運モードです。55000円+ポイント12%。ちなみに一つ気になる点があってファンがうるさい。クロック落とせないかな~と思っていたらとりあえずファンの回転数を落とすツールは出ているようです。ちょっと心配だけどまいっか。。。
http://www.computentsystems.de/aceraspireonefancontrol/

■消費電力ベンチマーク
早速消費電力ベンチマークしてみました。
○Aspire One
・Processor Intel Atom N270 1.6GHz (HT有り、45nm)
・Chipset Intel 945 Express
・Memory DDR2 533MHz 1GB
・HDD: 120GB
消費電力(液晶輝度最暗)
 高負荷時/低負荷時=18/16(W)

低負荷時はもうほぼ通常のPCの構成なら差はないです。高付加時で2Wしか増えないのはさすがAtomです。初代EeePCより動画再生その他処理キャパが高く、高負荷時の消費電力が低いのがウリでしょうか。

■メモリ増設
かなりがんばって分解したんですが(Libletto L2以来の大分解)、「2GB DDR800 SODIMMを挿すと起動しません」(泣)。まあWIndowsXPだから1GBのままでいいやということで元に戻しました…。

080824_015013.JPG

左のスロットにささっているのがSamsung製DDR533 512MB SODIMM、右側にある大きいものがWDの120GB HDD
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

aya

何が書いてあるか、さっぱりわからなかった・・・。
by aya (2008-08-28 23:02) 

komde

最近こういう小さくて安いPCが流行っていてそれの消費電力を測ったわけですな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/acer.htm
by komde (2008-08-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。