SSブログ

今年の暖房用CPU~AMD Phenom 9750 [ハードウェア]

寒い部屋はパソコンで温めようということで年冬場はTDPの高めのCPUを使用していますが、今年はAMD Phenom 9750にしました。4コアもあるのでリソースをどう振り分けるのかの楽しみが増えますf(^o^;

○Spec
2.4 GHz
4 Cores
TDP 95W

○分散処理科学計算クライアント
もちろん有意義なことにリソースを使用したいので、今年は以下のクライアントを適当にコアに振り分けて使用する予定です。
・Prime95 Mersenne素数の探索プログラムです。今年、1000万桁という巨大な素数が発見されたプロジェクトです。今もなお世界最大の素数を探して世界中のクライアントが計算しています。
・ORG-26(Distributed.net) 26個の数字の差分が全ての組み合わせでユニークであるという数列を探すプロジェクトです。結晶解析などで利用されるらしいです。
・Folding@Home たんぱく質の折りたたみの挙動を調べるプロジェクトです。難病治療の参考にするんだとか。

一番人間に役に立ちそうなのは一番下、科学的に面白いのは上のほうという並びですね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。