SSブログ

GPGPUでRC5-72 [ハードウェア]

RC5-72(72bit暗号解読コンテスト)の分散クライアントにGPGPUクライアント(beta)が出ました。最近のGPUは座標の物理演算やプログラマブルな命令に対応するために並列汎用演算ユニットを積んでいます。それを数値計算に利用しようというのがGPGPUのコンセプトです。

世の中大量の計算が必要なものはいくらでもありますが、各種分散コンピューティングプロジェクトでGPGPUを利用する試みが始まっています。先頭を走っているのがFAH(たんぱく質解析プロジェクト)。何の計算しているかは知らないのですが(笑)、それなりに密な結合だろうし、倍精度も必要だろうし最適なプロジェクトかと言ったらそうでもないかもしれません。一方でRC5-72は正直世の中に役にあまり立ちませんが、GPGPUのテーマとしては疎だし粒度も小さいので最適です。さてそのGPGPUクライアント、爆速を叩き出しています。
・公式beta(nVIDIA CUDA版)
GTX260 510Mkey
9600GT 170Mkey
・テスト版(AMD Stream)
Radeon HD 4870 480Mkey
ほぼクロックxプロセッサ数に比例したスコアを叩き出しているようです。これってどのぐらいすごいかというと
Core 2 Duo 3GHzが2Mkeyです。ミドルエンドのGPUで結構速いデュアルコアの100倍の計算量が出せます。いままで本当に終わるか心配だったRC5-72ですが希望が見えてきましたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。