SSブログ

今年の暖房用GPU & Dirt2 [日記]

さて、CPUは暖房仕様にしたので、次はGPUの番です。ってことで
Force3DというメーカーのRadeon 5770 にしました。このGPUは基本は
暖房(RC5-72)、あとはDirt2(オフロードレーシングゲーム)で使用する予定です。

○購入情報:T-Zoneで16000円で購入(並行輸入版)。5770も安くなってきましたね~。

○Spec:
TDP108W、Core Clock 850MHz、GDDR5 1GB、Streaming processer 800基

ちなみにPhenomII 945(@3.3GHz TDP 95W)+785G+DDR3 2GBx2のシステム
と組み合わせた時の高負荷時消費電力はワットチェッカー測定で240Wです。
(World Community Grid+RC5-72(Stream版)でフル稼働時)
っつーかCPUのTDPをGPUが追い越しちゃったね…。

○RC5-72
結果だけのっけておきます。
Core#0: 560MKes/s (CPU load 1~2%)
Core#1: 570MKes/s (CPU load 1~2%)
Core#2: 670MKes/s (CPU load 100%(1コア占有))
残念ながらCPUで計算させているWorld Community Gridを優先にするためCore#0を使用しています。

○Dirt2
ちょっと前から気になることがあって、Radeon 5XXXのカードにDirt2のクーポンがついてるとの
情報が。運の良いことにこのForce3Dのカードにはクーポンがついていました。
しかしよく読むと、ソフトをダウンロードできるプログラムのプロダクトキーがついているだけで
Dirt2のプロダクトキーとは一言も書いていない。っと思ったらちゃんとプレイできました!
超リアルでしばらくはまってしまいそうf(^^;
dirt2.jpg

ダウンロードできるようになるのは12/10。Windows7でDX11環境準備しておかないとっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。