SSブログ

今年の反省、来年の抱負 [日記]

毎年恒例の今年の反省、来年の抱負をやりたいと思います。

今年の抱負はシンプルに「lean」でした。ワケわからんと思うので解説すると、生活に関わるコスト(時間、固定資産、流動資産)を削減し、シンプルで質の高い生活を送ることです。いろいろ細かいことを多く行ったので思いつくままに書いてみます。

・手持ちの品減らし
オークションでバシバシ売りました。最近では着ていない服とかも売るようにしています。あまり着ない服は整理して、お気に入りで囲まれたいですよね。好きな服を着れるだけで人間すこしばかし幸せになるものです。また、手持ちの品を減らすことは副次的なメリットもありました。なんか「これは要らないんじゃないか?」といろいろなモノを売っていくうちに、何かを買うときも同じことを考えるので、要らない物を衝動買いすることがなくなりました。「手持ちの品減らすし」はオススメです!
手放した大きなものとして今年最後にバイクも手放しました。引越してから3ヶ月に1回ぐらいしか乗らなくなってしまったので、腐る前に売ってしまいました。今まで惰性で所有していただけなので、まあ手放せて良かったのかなと思います。

・SaaSサービスの積極活用
メールは完全にGmailに移行しました。ストレージもSkydrive(ファイル、画像),Picasa(画像)等を利用し、冗長性の高い家庭内サーバは使用せずにSaaSサービスを積極的に利用するようにしています。スケジューラ、メモ帳はYahooを使用していますが、将来的にGoogleあたりのサービスに一本化したいなとは思っています。Androidケータイほしー。

その他、気をつけたこと
・費用対効果を考える…例えば電車乗るのに200円安いルートがあるが+10分かかって混みまくりって時は、200円高いほうを選択するってことも考えるようにしてます。200円で時間と心のゆとりを買いたい。
・時間の有効活用…ケータイのニュースサイトを移動中に確認して、仕事の時間を圧縮しないようにしました。割と地味に効果があるものです。

とまあ全体的に"lean"は合格点の達成状況です。
毎年副題にしている英会話は今年もやりませんでしたが(--;;、TOEICが大台行ったのでよしとします(笑)

あ、あと合わない上司と離れられました。これも今年のグッドニュース(笑)

来年の抱負
引き続きleanを続けると同時に強化すべきところに集中投資をしたいと思います。今年は心と体の体力を蓄えることが目的だったのに対し、来年はそれを使って花を咲かせることを目標にします。わかりやすい言葉でいうと「選択(lean)と集中(投資)」ですね。投資先をどうするかって話ですが、仕事でいうと、やはり転職後ようやくいろんな知識が貯まってきたので、どこかの分野での先頭を走れるような仕事をしていきたいです。仕事以外ではなにか新しいこと始めたいですがあまりすぐ思い浮かばないのでじっくり探してみます~
タグ:SaaS KDE 抱負
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。