Googleドキュメント 自動アンケート集計フォームの実験 [仕事法]
正月で時間のある時に何かやってみよう企画です。
Googleドキュメントに「フォーム」という機能があります。これはアンケートなどの集計をいちいち自分でやらずに、Webフォームの形で自動的に集計する機能です。母数が数十になるとアンケートの集計の手間もバカにならないので、これを活用すると便利かもしれません。
・公開フォームのサンプル(ページで表示)
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEUwWDIzbkRXVEdDQXFDOTZtQ0Znd3c6MA
・公開フォームのサンプル(ブログに埋め込んでみたバージョン)
・集計結果
フォームの集計は、Google ドキュメントのページから見えます。以下は詳細ページ(表計算ドキュメント)の画像です。
・メリット・デメリット
・作る手間は慣れると約5分(上記サンプルの場合)
・フォームはメールで送信することもできます。
・アクセス制限、回数制限は今のところできないっぽい。そのうちできるかもしれませんが。
幹事が多い方とか利用してみてはいかがでしょうか?
Googleドキュメントに「フォーム」という機能があります。これはアンケートなどの集計をいちいち自分でやらずに、Webフォームの形で自動的に集計する機能です。母数が数十になるとアンケートの集計の手間もバカにならないので、これを活用すると便利かもしれません。
・公開フォームのサンプル(ページで表示)
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEUwWDIzbkRXVEdDQXFDOTZtQ0Znd3c6MA
・公開フォームのサンプル(ブログに埋め込んでみたバージョン)
・集計結果
フォームの集計は、Google ドキュメントのページから見えます。以下は詳細ページ(表計算ドキュメント)の画像です。
・メリット・デメリット
・作る手間は慣れると約5分(上記サンプルの場合)
・フォームはメールで送信することもできます。
・アクセス制限、回数制限は今のところできないっぽい。そのうちできるかもしれませんが。
幹事が多い方とか利用してみてはいかがでしょうか?
コメント 0