SSブログ

Kubuntu-10.04をAspire one (D250)にインストールする [ハードウェア]

入れよう入れようと思って細かいトラブルでできていなかったので、ちゃんと取り組んでみましたf(^^;。ハマるところとその対策という形で整理しました。

○無線LANが動かない
これはb43のマイクロコードを読み込んでくれないのが原因です。で、これはちょろっとだけステップが必要です
(1)有線LANに接続(フリーではないパッケージを取ってくるため)
(2)b43-fwcutter というパッケージをインストール
(3)sudo /usr/share/b43-fwcutter/install_bcm43xx_firmware.sh を実行
これでモジュール再読み込みなり再起動するとマイクロコードを読み込んでくれます。
ちなみにマックで無線LAN使う場合ですが、いつも通りにWEPの設定して接続できたらブラウザでどこかにアクセスしようとすればログイン画面が出てくるのでフツーに使えます。

○確率的に起動しない時がある
これ原因不明です…。フレームバッファに飛ぶところで止まっているようにも見えます。その場合は以下の手順で。
(1)Grubの画面でRecovery modeを選択
(2)なんか聞かれるので"Resume"を選択
(3)コンソールログイン
(4)startx を実行

てことで現在のスクリーンショットです。いい感じです~。ネットワーク設定とパッケージ管理で日本語出ない件に関しては鋭意作業中です。
ss1.png
タグ:Kubuntu KDE Aspire
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四季劇場[夏]朝日新聞赤字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。