SSブログ

Kubuntu-10.04にKDE SC 4.5 beta2 をインストールする  [KDE]

○手順

(1) PPAの追加(ソースラインに生に足すのではなく、以下のコマンドを実行します)

 sudo add-apt-repository ppa:kubuntu-ppa/beta

(2) アップデートの実行

 sudo aptitude dist-upgrade

 

サイズは300MBぐらいでした。盛岡駅のドトールでmobilepointに接続し、アップデート実行!(笑)。盛岡のみなさん、すみません。さあ、再起動だ。あ、KDEが起動しない…(笑 えない…)。直感的に重症ですな。

 

 

◯陥った状態とそこからの復旧

  • オートログインが効かなくなる。ログイン画面が出てくるようになって、その後黒い画面にカーソルだけ出てそれ以上進まなくなる。もちろんパネルとかコンテキストメニューとか全て出ない。kwm、kwinあたりから飛んでいるっぽいです。
  • しょーがないのでsingleモードで立ち上げる(grubでカーネル読み込みの行をlinux xxx single)。コンソールログインしてstartxしたら上記と同じ状態。
  • しょーがないのでxinitでXを起動。どうやらKonquerorとかのアプリは起動する。で、そこからstartkdeを実行すると「kdebase-workspace-bin」が無いというエラー。ってことでkdebase-workspaceをインストール。
  • ようやくstartkdeが効くようになった。コントロールセンターからパッケージ管理を立ち上げ…、アイコンが無い。kpackagekitもいつの間にか消えたので、コマンドラインから再インストール。

あんまり普段はまらないようなトラブルですね。KDEのエラーと言うよりはパッケージ依存性のエラー??。依存性の注意はちゃんと読みましょうって話ですね…f(--;;

インストールで力尽きたので使用レビューは次回以降に記載します。


タグ:Kubuntu KDE kdesc4.5
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台・盛岡旅行KDE SC 4.5(@beta 2) .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。