SSブログ

Week 1 [キャリアプラン]

 まだ一週間しかたっていませんが、相変わらず順調です。悪運あるな、自分(笑)。

 最近思うのは、大企業で埋もれている優秀な人って本当に日本には多いと思います。今日の日経ビジネスに記事がありましたが、大企業に入る若手は「タイタニックで皿洗い」と表現されています。いやあ、まったくもってその通り(--。しかも船は地上みたいに店が大きくなることは無いので、人事は固まっているという状態をも言い当てていると思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214970/

昔のように終身雇用や広がり続ける市場が期待されない以上、やりがいのある仕事ができない大企業にいること自体がリスクです。この考え方は「経営者人材への道」という記事で、エージェントの取締役の座談会にて語られています。

http://www.procommit.co.jp/management/p_type_200908.pdf

 って半年たったらまた違うことを言っているかもしれませんが(笑)、 新しい門出に期待が膨らんだWeek1でした。


タグ:大企業 転職
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Day 3BI( Business Intelli.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。