SSブログ

Jasperserver (BI) を試す [仕事法]

この二週間はAccessばかりさわっています。業務分析を行っているんですが、データが巨大なのでAccessは必須です。でも自分はそれでOKなんですが、やはり普通の人に展開しようとするとExcelから格段に敷居が上がります。ということで普通の人にでもせめてデータが取り出せるようになる手段を調査中。今日はJasperserverというBIを試しました。

JasperはオープンソースのBIです。高機能版が有償になっています。あまりこの手のソフトは詳しくなかったので多少ハマりましたが、とりあえず動かすところまでは行きました

インストール: Tomcatとmysqlはビルドインのものを使用
mysqlにデータを突っ込む。何も考えないでインストールした時のユーザidとパスはjasperdb/password
「データソース」でDBへのアクセス設定
「ドメイン」でテーブルを結合させたりアクセス権の設定をしたりする

ここまでやるとアドホック編集ができるようになります。早速15万件のデータをクロス集計にかけてみたところ…止まりました(笑。なんか使い方が違かったらしい(後述: これらは次回以降に解決していきます)。

とりあえず便利なツールを探したいので今回はこれぐらいにしときます。次はsql serverのOLAPを試してみるかあ。Excel経由でデータマイニングできるらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哀フォン異業種交流会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。