SSブログ

Chromebook でどれだけ仕事はブーストできるのか? [ハードウェア]

C302CA(Chromebook)を仕事のメイン機として使い始めて1カ月程度たちました。

Chromebookは「ブログ執筆とか動画閲覧とかのライトな用途に〜」という記事が多いですが、1カ月使い込んでみて自分としては「仕事のスピードを加速してくれるもの」であると確信しています。仕事の環境を徹底的にオンラインサービスに移行することで自分(環境)を身軽にし、やりたいこと・やらなくてはいけないことに集中する、そんなジブン変革のツールとしてChromebookをオススメしていきたいと思います。

IMG_6011.JPG

「仕事のスピードを加速してくれるもの」と確信に至った経緯
ある日のこと。

朝会社でWindows PCを立ち上げる。最近どうも動きがノロいな。プロセスを見てみるとウィルス対策ソフトがCPUを30%ぐらい食っている。しょうがないのでスマホで仕事をしながら負荷のかからない仕事をするか。あ、Pythonスクリプトの検証しないと。そういえばローカルにも環境作ったほうが良いからAnaconda入れるか。あー遅い、実行するまで30分コースだ、、。 2年間クリーンインストールしていないPCなので再インストールすればシャキっとする可能性はあるものの、ファイルの入れ替えでまた時間を食うのは嫌だな。

こんなモヤモヤをこの数カ月抱えていました。

私40代の人間ですが、社会に出てから15年間Windowsべったりの仕事スタイルでした。技術職→コンサル→データ屋(?)と職種は変わりつつも基本的にはWindows。当たり前のように受け入れている仕事のツールが時代に則していないかもと思い始めていたこの頃、たまに Chromebookを触っていました。 もともとAndroidアプリのテスト用に購入していたASUS C100PAという機種で、たまに触るもののあくまで実験用。致命的に遅くはないものの、機能などの問題から仕事では使えないよなぁという漠然とした感触でした。

Chromebookはジワジワ できることが拡がってきていていますが、 「ここまで使える」みたいな感じで「使いづらいものを無理矢理使えるように思い込もうとしている」みたいな言われ方をされるのが多く、自分もそう思っていました。 一方で Chromebookで作業している時「なんか楽」という不思議な感覚がありました。それの原因はまだその時は分かりませんでした。

そんな中、ある日ChromebookでLinuxアプリケーションが動かせるようになる、Crostiniプロジェクトの記事を見ました。
※ちなみにCrostiniはまだ一部の機種のdevチャネルでしか動かず、動作も不安定です

日頃からWindowsでローカル環境を作るのに毎回イライラしている自分としてはこれは嬉しい知らせです。クラウドメインで使いながらローカルアプリの検証もできます。そういえばChromebookはエントリー機種しか触ったことないけど、ネットで評判の良いChromebookの上位機種を買っといてCrostiniの準備をしておくか〜、と思い ASUS C302CA を欲しいものリストに入れておきました。 Core m3-6Y30 プロセッサ 搭載で、Chromebookを動作させるには十分パワフルな機体です。
 
仕事でモヤモヤしていた時、気分転換で自分用としてC302CAをポチってみました。届いてちょろっと触ってみると、、、それは「衝撃」。今まで仕事で使っていた重いWebツールがサクサク動き、思考を止めることがありません。快感としか言えないような使用感で、すぐにメインマシンとなりました。

ちなみにどのぐらい違うかを比較するためにほぼ近いパワーのCPUを持つWindowsマシンと比較してみたのが以下になります。右のWindows HP Folio 1020 は12万円@2年前のモデル(5Y51)、左のChromebook C302CA は7万円@1年前のモデル(6Y30)です。

その1 Octaneベンチマークを比較してみよう(ほぼダブルスコア)
IMG_6096.JPG

その2 chromeを立ち上げる(Windows側の起動と同時に動画開始、その後Chromebookを起動)


その3 gmail起動これだけ違う
・Chromebook

・Windows


その4 slack起動これだけ違う
・Chromebook

・Windows


そしてもう一つ、使っているうちに分かってきたのは『 Chromebookで仕事している時「なんか楽」という不思議な感覚 』の原因、それはローカルファイル、ローカルにインストールされたソフトウェアに極力依存しないこと、であることに気づきました。実は「仕事するか〜」から実際に内容を編集できる工程に入るまでに、結構な時間を「ファイルの操作」に使っています。それはファイルを探し、開き、やり取りする、という時間。ローカルの重たいソフトウェアを立ち上げる時間。これ結構馬鹿にできない労力がかかっていて、普通のオフィスワーカーで実感値で1割はあると思います。Chromebookは「ローカルファイル」や一部「ローカルソフト※」も扱えますがそこを使いやすくしようというUI設計でもないので、極力ローカルファイルを使わない仕事の仕方に自然と変わり、ストレスが減らせることが分かりました。
※AndoroidアプリやChromeApp(一種のPWA)

使うツールを変え、使い方も変えてみる
こんなことから思い切ってメイン環境をChromebookに乗り換えてみました。Chromebookでできない、PCでしかできない作業というものが、今働き方改革を求められている中で「生産性を下げる原因」とリンクしてきているのではないかと思い始めています。

図式化してみます。
asisitobe.png

これBPR的な視点で置き換えるとこんな感じになります。
bpr.png

元BPRコンサルの視点で言うと、こういうところってプロジェクトの最初に手をつける項目ですね。「やってはいけないこと」が自然と「できないこと」になっている Chromebookを使うことによって、古い習慣を断ち切り好循環を生み出すキッカケができます。

さて、こちらは触りの記事になりますので、最後にChromebook導入とセットで捨てるべき習慣を以下に3つ書き出してみました。これらの古い習慣を捨てることで生産性のブーストが可能になります

◯Chromebook導入と同時に捨てるべき3つの習慣
(1)MS Office
これを書いた瞬間に9割の人が離脱しそうですが(笑)、Officeから離れることは全然可能です。自分は前からこの施策は進めていて、自分発信のOfficeファイルは全てgoogleのツールを使用してます。唯一「動作が遅い」弱点があったんですが、速いChromebookを使うことで解決しています。
皆さん以下のような経験はありませんか?資料を作っているつもりが装飾ばかりいじっている、PC開けない状況でOfficeのファイルが送られてきてVPN繋いでPC開く、メールに添付されてどれが最新か分からないExcel、100ページ近いPower Point、、。これら全て、捨てる気があれば捨てられます。

ちなみにMS Officeが悪いソフトであると言いたいわけではなく、もう少しオンライン作業やコラボレーションが「素の機能で」もっとできてくれると、もっともっと使い勝手が良くなるかなとは思っています。MSさんよろしくお願いします!

(2)デスクトップにモノを置く
PCはファイル、アプリショートカット区別なくデスクトップにアイコンを置けます。でもこれ結構整頓がおろそかになるのと、同じことやるのに複数の手段があり迷いを産む(=認知上ストレスになる)ので悪習です(キッパリ)。ファイルはファイルマネージャ、アプリはドロアーから起動という動作に慣れるととても楽です。

(3)どこにあるか分からないファイル
このファイルどこに最新版があるのかな?ローカルか、誰かのメールか、ファイルサーバーか、、。サービスを使っていれば常に最新版は1つ、サービスによってはロールバックも容易です。ファイル名でバージョン管理なんてことは必要ありません。

どれだけブーストできたかをざっくり数字にしてみよう

計測するのは大変なので推定してみました。
Windows と Chromebook 作業時間比較.png
実質ハードによる変更の効果は10~15%程度、それにさらに「よくわからないけど重厚なファイルをいじっている作業」を減らすと大きく生産性を上げられるでしょう。私の場合はOfficeを使わなくなったことが大きいです。皆さん何かしら今までやり続けていた業務というのがあると思います。これを機にバサっと捨ててみてはいかがでしょうか?

最後に
この記事ではChromebookでなぜ生産性がブーストできるのか?の概念を記載しました。
あと2回ぐらいで、より実践的な内容や、現状どうしても代替できない部分を書いていきたいと思います。仕事と気負わなくてもChromebookはプライベートでもとても使いやすい端末なので皆さんぜひ触って試してみてください!

◯2回目予定 実践編
・どうしてもWindowsが必要な場合
・テキストエディタ
・SSH
・開発環境を整える
・R言語を使いたい
・国内系の動画サービス
・目が疲れる

◯3 回目予定 どうしても置き換えられないもの
・特殊なハードウェア
・重めのExcel分析
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。