SSブログ

名刺の整理~ケータイで電子化 [仕事法]

社会人になって七年、いただいた名刺が500枚近くになりました。でもこの枚数あったらいざというとき探せないですよね。使えないものは要らないものという原則からいくと要らない物ですね。ということで心が充実しているテンションを利用して整理してみることにしました。

○電子化しよう
※注 シャープのケータイには専用ユーティリティがあることを後で発見したので、追記の部分をご参考下さい。
結局名前や会社順に並べても、それ以外で調べたいこともあるので、紙のままの整理ではなく電子化の道を探ります。最終目標はCSVファイルにすること。一番楽なのはオートフィーダーでOCR(光学文字認識)で適切な属性を勝手につけてくれるソリューション。んなもんないですね(笑)。フリーソフトで使えそうなのを探してみたんですが、手入力なので却下。
そこでよくよく調べてみると、自分の携帯(932SH)の名刺読み取り機能にVCFで保存できる機能があることを発見!。カメラで読み取ってケータイのアドレス帳には保存できることは知っいてたのですが、そこから汎用性のある形式にするのは手間です。それをVCFまでもっていってくれるとなると500枚の処理が現実味を帯びてきます。標準の手順としては以下です
撮る(3秒)→認識(7秒)→保存(3秒)→戻る(2秒)
てことで1分4枚。音楽聞いたり酒飲みながらで全てのファイルをVCFに変換しました。ちなみに標準的な形式の名刺以外は認識ミスを起こします。カラーデザインが奇抜なもの、変わったフォントを使用したものは読み取りに失敗する確率が高いです。
読み取りの際に「画像を保存する」というオプションを選ぶことができます。今回は最終的にCVSにすることを目的としていましたが、完璧な管理を目指すなら画像を保存した方がよいでしょう。サイズは一件あたり50kB程度になります。

○VCF→CVS変換
なんかツールを使うことを考えたんですが、あまり有用なツールは出まわっていないようです。しかしよくよく調べるとWindows 7(多分VistaもOK?)標準の機能でこれができるっぽい。手順は以下です。
アドレス帳のフォルダを開く→インポートで複数のVCFファイルを開く→エクスポートでCVSに吐き出す
これだけです。うーん、今までいろんな人にお会いしてきたんですねえ。感慨。
ちなみに名前が重複しているとエラーをおこします。そのようなファイルはCSVにした後にくっつけましょう。

○追記(1)…専用ユーティリティ
http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/bizcard/s/
ちなみにシャープでは上記のユーティリティで更新まで含めた管理ができるようになるようです。

○追記(2)…932SH
一般にシャープのハイエンドのケータイにはこの名刺読取機能が付いている可能性が高いです。ソフトバンクでは941SH、940SH、936SH、935SH、934SH、933SH、932SH、931SH、930SH、923SH、832SH s、832SH、831SH s、831SHが対応しているようです。結構ビジネスマンにとっては有用な機能なのでこの機能目当てにシャープのケータイにするのも手かもしれません。いやあ、高いカネ出して買ったかいあった(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

evakichi

じゃぁ私の携帯にも入っているかな。
ベースはシャープの携帯だし。

by evakichi (2010-01-31 22:27) 

komlog2

10万だしね(-.-
by komlog2 (2010-01-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。