SSブログ

写真と年賀状の整理 [ライフスタイル]

身の回りを限界まで整理してみよう企画の続きです。名刺はめでたく電子化されましたが、この勢いで写真と年賀状も電子化してしまいます。

保存方法をどうするか?
写真や年賀状は割と捨てられない部類に入りますが、これらも電子化すると効果が高いものです。すぐ見られるし、黄ばまないし、色あせない。電子アルバムとしてWindows LiveやPicasaがありますが、これらのサービスは併用すればローカルに保存しておくだけより障害に強いものが出来上がります。ちなみに今ではどちらのサービスでもケータイから確認が可能です。

電子化しよう
今回はツールとしてスキャナーを使います。機種はHPPhotoSmart4486という一万円のフツーの複合機です。オートフィーダーがあれば便利なんですがそんなもん付いてないので手動で地味に並べてスキャンします…。でもそんな中でもまた自分のスキャナーの便利機能を発見しました。4枚写真や年賀状を同時にスキャンすると、勝手に輪郭を抽出して4枚のファイルに分けてくれます。この機能のおかげでかなり作業を効率化できました。
ちなみに年賀状は四枚組で一枚の画像にして両面スキャンしてます。理想ではハガキ毎に両面一枚の画像になっていて年度と名前の属性がついてると便利ですが、まあ後で最低限見返せるのが目標なんでそのような保存形式にしました。

てことで古い写真、年賀状はいつでも廃棄可能になりました。何より電子データになっていつでも見られるようになって気持ちいいですね~。

さあさて次は何を整理しようか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。