SSブログ

昔のメールをGmailで保存する [ライフスタイル]

昔、自宅サーバーでIMAP (Courier-IMAP)を使用してメールサーバーを構築していましたが、クラウド化(Gmail,Hotmail)の流れを受けて使用しなくなりました。その頃の約7年分のメールが死蔵されたままでしたので、これらを再活用するために昔のメールをGmailにコピーすることにしました。ちなみに自分は上記のような面倒な環境だったため下記のような面倒なことをしていますが、Outlook Expressを使用しているような普通の人はここに書いてあるような手法を使うことで、昔のローカルメールをGmailに移すことができるようです。

ローカルIMAPサーバを立てる
IMAPサーバを立ち上げて、昔のMaildirをホームディレクトリにコピーします。メールクライアントからlocalhostにIMAPアクセスができることを確認してください。

Gmailにコピーする
次にコピーを行います。方法はドラッグするだけです。LinuxでIMAPを使用できるメールクライアントにはKMail, Thunderbirdがあります。ただしKMailでコピーをするとうちの環境では日付がコピーした日の日付になってしまったのでThunderbirdで行いました。6000通を4時間ほど。

これでまたHDDすっきり&データ利用率向上しました(^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。