SSブログ

新ケータイ導入〜941SH [ハードウェア]

物欲炸裂シリーズです(笑)。買ってしまいました。

○使いやすさ
いやー、正直911Tから932SHに変えたときは多少つかいにくさを感じたんですが、今回はシャープ同士ということで違和感まったく無し。その上タッチパネルが使えるようになったのでタッチ操作、モバイルウィジェットが使えるようになり快適度が上がりました。また932SHで微妙に使いにくかったところがところどころ改良されています(ブックマークを選択した時の最初の項目が「登録」ではなくなっている、など)。

ちなみに932SH→941SHへの移行は、メモリカードに全バックアップして戻すってことをするだけで95%程度の設定・ファイルを移行することができます。

○ディスプレイ
1024x480の4インチディスプレイ。これは圧倒的な情報量です。ケータイで情報を得るという目的を果たすにはこのぐらい必要です。iPhoneは320×480。オモチャですね~。

○ユーザインターフェース速度
932SHから比べると解像度が増えているにも関わらず、多少操作は速くなっています。ケータイサイトもサクサク表示されます。前にも書きましたとおり、今あるスマートフォンの性能ではPCサイトは快適に見れません。スマートフォンではケータイサイトが表示できないケースもあることを考えるとケータイで情報を得る手段としては最適な環境が容易されていると言えるでしょう。

○欠点
1時間に3〜4%程度バッテリーが減りますね…。なので家に帰ったら充電器に差しっ放しにするという使い方になると思います。また、安心して使用するためには携帯バッテリーは欠かせません。

全体的に満足です。正直iPhoneに近い使い方もできるためコンペになると思いますが、(1)ケータイサイトの閲覧ができる、(2)キーボードがついている、(3)圧倒的な画面解像度・カメラ解像度、(4)アップルではない(笑)というメリットと価格差・アプリ数のデメリットでどちらを取るかという判断になると思います。いやー、皆さん。iPhoneが増えると日本は貧乏になるんですよ!(日本製部品が少ないため)。ガラパゴスケータイの頂点に君臨するオススメ製品なのでぜひ店頭で触ってみてください。

タグ:iPhone 941SH
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。