SSブログ

音楽CDレスになりました [ライフスタイル]

Leanに過ごそうで紹介している、固定資産を減らす一環として音楽CDレスを完了しました(ブックオフにて全て買い取りしてもらいました)。

最近はCDをCDのままで聞くことってなくなりましたよね。つまり音に非常にこだわりを持つ人以外にとって音楽CDは役割を終えているのです。でもCDってなぜだか捨てられませんよね。自分の中でCDが捨てられない理由というのがデータの不安定性。別に歌詞カードとか無くてもいいんです。何かの拍子になくなってしまうのが怖いんです。それさえ担保できればCDレスが実現できるわけで、自分は以下のスキームでファイルを保存することでCDを無くすことに成功しました。

(1)PCのHDD
(2)上記のストレージ領域をコピーした別PCのHDD
(3)デジタルメディアプレイヤー(Zen X-Fi2で上記ディレクトリ構造のままコピーを保持)
(4)Windows Live Skydrive

実際には(3)でしか音楽を聴いていません。普通の人は(2)が無い環境がほとんどだと思いますが、それでも別メディアに3サイトで保存できていればほぼ安全でしょう。

CDがなくなって本棚が1列空きました。結構すっきりするものなのでLean Lifestyleマニアにはオススメです〜

タグ:Lean Xfi2 ZEN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。