SSブログ

Excel2007 データマイニングアドイン [仕事法]

Excel のデータマイニングアドインをようやく試してみました。インストールの方法はいろんなところに載っていると思うので、自分のハマったところを書いておきます。

アドインをインストールするとデータマイニングタブが表示されます。でも主要因分析は分析タブにあるって書いてあってそれが表示されない。そんなときはセルをTable書式に設定すると分析タブが表示されます。このテーブル書式って機能はExcel 2003にはなかったよなあ。

で、主要因早速やってみました。確かに非常に簡単にできます。でもやっぱり交差成分も見たいよなあ…。こういうツールをよく原理を知らない人が使うのはちょっとお奨めできません。OLAPが使えないと言われてしまう理由の片鱗を見たSSAS体験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BI のお勉強メガネ〜Eyewear ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。