SSブログ

今年の反省・来年の抱負2010 [日記]

毎年恒例の今年の反省・来年の抱負です。

今年の抱負は「選択と集中」でした(去年のブログ参照のこと)。メリハリをつけた生き方、ということです。これに関しては75点ぐらいで結構よくできたと思います。これは自分のなかでLean(無駄減らし)が徹底できていて、妥協をしないでその場の選択ができています。仕事に関しては会社都合の転職があったものの、自分の進みたい方向を明確化し、なおかつ計画より早く事業会社に戻れたのは非常に幸運なことでした。まあ2年間人生観の合わない人と仕事していろいろ強くなったのもありますかね(笑)。プライベートに関しては同居を始めて、うまくお互いの価値観を理解しあって楽しく過ごせています。うちはあまり喧嘩しなく、それを言うと「お互いのことよく分かっていないんじゃないの?」とか言ってくる人もいますが、そういうこと言うのは「価値観を押し付けあう人達」の考え方。お互い気持よく過ごせるように気を遣えればそんなケンカすることないと思います。あ、あとお金の使い方もうまくなったかと思ってます。

来年の抱負は「複雑化に打ち勝つ」です。仕事において考えると、自分のいた東◯のSoC事業しかり、IB◯の製造業向けサービスしかり、共通して言える凋落のスパイラルは「価値観の固定化が進み過去のクライテリアに縛られる→より上位のサービスを提供する際にそのまま複雑のカオスに突入→相対レベルの低下」だと考えています。これに打ち勝つにはまさに「創造、変化」というキーワードが重要で、常にやり方を見直し変わっていくことが重要です。ただしここに罠があって、通常進化をしようとすると何かを付け足し続けていくことが多いですが、それでは上手くいきません。なぜなら人間の能力でできる範囲は限りがあるから。上に進むには自己否定して上に進んでいく、リスクを乗り越える能力と気合が必要ではないかと考えています。東◯とIB◯に無かったものは乗り越える気合。幸い今の会社のメンバーには両方が備わっている人が多く、そういう文化もあると感じているので、自分のミッションとしては正しい方向に導き、車輪がより早くまわるのをサポートすることと考えいています。プライベートでは去年以上に余計なことに時間を使わず、生活の質を上げていきたいと思います。あとは大事な人たちと疎遠にならずに会いに行って話をしたいなと考えています。ぱっと思いつくのは、山梨・大阪・大分あたり。行きますよ~。

ということで来年も楽しく過ごしましょう。みなさんよろしくお願いします~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。