SSブログ

iPhoneの写真・ビデオをオンラインストレージをうまく階層化して保存してみよう [ライフスタイル]

子供ができたせいもあり、写真・ビデオをうまいことリスクを避けてかつコストをかけずに保存しなくてはいけないなあと思い始めていました。しかしオンラインストレージサービスは決定打が無いのも事実。そんな中、とりあえず妥協策で運用を始めたのでここでも記載しておこうと思います。

○DropBox/Yahoo! Box/iCloudでハイブリッド
私は上記の3サービスを利用しています。それぞれの特徴は以下の通りです。
・DropBox
 容量6GB(いろいろ無料特典をゲット済み)
 カメラアップロード・ストリーミング等使い勝手は良いがiCloudほどiPhoneと融合はされていない
・Yahoo! Box
 容量50GB(Yahoo!プレミアム会員のため)
 使い勝手は悪く、ストレージとして割り切る必要あり
・iCloud
 容量5GB(ただし、iPhone自身との)
 カメラアップロードがフルオート、ストリーミング・共有等自然に使え、最強

つまり一長一短な訳だった訳なのですが、以下のような感じでうまいこと
やってみることにしました。

・カメラアップロードはDropBox
・ビデオは折を見てDropBoxからYahoo! Boxに移動(@Windows PC)
・古い画像は1年おきにDropBoxからYahoo! Boxに移動(@Windows PC)
・iCloudにはできるだけモノは置かず、iPhoneの友達との共有用に必要なものだけを置いておく
・Yahoo! Boxの内容は時々Blulay Diskでローカルにも保存

こんな感じの運用にすることであと5年分程度は惰性で何とかなりそうです。
足りなくなったら…、その時はさらに進んだオンラインストレージが発表されているはず!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。